2015年3月9日

SKK-JISYO.stationを更新した話

2015年2月末、TwitterでSKK関連のつぶやきを眺めていたところSKK-JISYO.stationに吉川美南駅(武蔵野線 吉川駅と新三郷駅の間)が載っていないとの発言を見かけました。SKK-JISYO.stationを調べてみたら2005年を最後に実質的な更新がされておらずコメント部分のみの更新に留まっていました。

これはいかん、ということで翌3月になって時間ができたときに作業開始。2006年〜2014年だとしても丸9年もありますが、幸いにもSKK-JISYO.stationは廃線、廃駅は残したままとしておく方針なので、新規と変更だけに絞ることとし、更新用の辞書を作って最終的に既存の辞書とマージしてコミットしました。しかし、翌日見直したら1件だけ漏れが見付かったのでこれを追加して再度コミットし、特に問題なく作業完了しました。

気になった点としては、名称が「〜停留場」や「〜停留所」などであっても「〜駅」となっているところでした。(例:都電荒川線 三ノ輪橋停留場) この使い分けについては、法律や省令で決められていたり設備の違いだったり昔の名残もあったりして素人が判別するのはなかなか難しいようです。基本的には鉄道会社が呼んでいる名称が良さそうなのですが、今回は以前からの方針に沿って「〜駅」で統一しました。

また、廃線が思っていたより多いという印象を受けました。

以下、今回更新した範囲で個人的に気になった出来事を挙げてみました。(注:かなり関東に偏っています。)
  • 2008年3月30日 日暮里・舎人ライナー開業
  • 2008年3月30日  横浜市営地下鉄グリーンライン開業
  • 2010年10月21日 東京国際空港国際線ターミナル開業
    • 京急空港線 「羽田空港国際線ターミナル駅」開業
    • 京急空港線 「羽田空港駅」が「羽田空港国内線ターミナル駅」に改称
    • 東京モノレール羽田空港線 「羽田空港国際線ビル駅」開業
  • 2012年3月17日 東武伊勢崎線 「業平橋駅」が 「とうきょうスカイツリー駅」に改称
  • 2012年8月20日 東日本大震災で不通になっていた気仙沼線のうち、柳津駅〜気仙沼駅の区間でBRTの暫定運行開始

そして今年2015年は、3月14日に予定されている北陸新幹線の長野駅〜金沢駅の開業と、上野東京ラインの開業がありますね。ちなみに、長野新幹線は正式には北陸新幹線という名称で、東京駅〜長野駅の区間が便宜的にそう呼ばれていただけのようで、今後は「北陸新幹線(長野経由)」など表記するそうです。

なるべく漏れが無いように調べたつもりですが、私自身鉄道にあまり詳しくないこともあり調べきれていない可能性があります。 もし2014年までに開業、改名した駅、路線、鉄道会社で記載されていないものがありましたらTwitterなどで私まで知らせていただければ対応しますので、よろしくお願いします。

今回更新したSKK-JISYO.stationは、こちらからダウンロードできます。


そういえば、コンピューター関係の記事を巡回しているとやけに詳しい電車の記事が面白かったなあ、と思い出したのでリンクを貼っておきます。


確か最初に読んだのが、向谷実さんが京阪電鉄の発車メロディを作った話でした。読み物として、あまり電車に詳しくなくても(詳しかったら多分もっと)面白いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿